以前に投稿した、ミルクフォーマーの記事へのアクセスが最近増えているようです。
ご関心をお寄せくださりありがとうございます。
その後、そのミルクフォーマーを使っていて、ちょっとしたトラブルがありました。
アメリカにあるメーカーのカスタマーサービスへの連絡、自力でどのようにして直したのかなど、その後の情報を共有したいと思います。
ミルクフォーマーを落とした!故障した?
アメリカのアマゾンから購入したミルクフォーマーFroth Pro #202.04をうっかり落としてしまいました。
手から滑り落ちたミルクフォーマーは軽く1バウンドし、床をコロコロ
こちらは本体と一体型のミルクフォーマーではなく、落としたのは、別パーツのピッチャー部分です。
ピッチャー部分は何の電気部品も入っていないし、割れるような素材でもないので、さほど気にもしていなかったのですが・・・
ミルクを泡立てようと、牛乳を入れて蓋を閉めようとしたところ、
蓋が閉まらない!
どういうこと~?!
ミルクフォーマーが歪んだ
アメリカからやってきた、このミルクフォーマー、軽くて、食洗機にも入れられてお気に入り!
ミルクの泡立ちも、もっちもちで理想的です。
ピッチャーの蓋がプラスチック製で、ゴムパッキンがついていないのも、洗いやすく衛生的で◎
お手入れ楽々で清潔
しかし、このゴムパッキンが付いていないところから、今回の悲劇は始まるのです。
手から滑り落ち、床で一跳ねしたミルクピッチャー
見た目はどこも傷ついていないように見え、落としたことも忘れていました。
ところが、次の日に牛乳を入れて蓋をしようとしたら、なんと蓋が閉まらない!
よく見ると、ほとんど分からない程度ですが、ピッチャーの口の部分が微妙に変形しているような・・・
ピッチャー部分がわずかに変形しただけで、ゴムパッキンがないプラスチック製の蓋は閉まらなくなってしまいました。
見た目はどこも悪くないのに、蓋が閉まらないと、ミルクを泡立てる際に中身が飛び散ってしまうので、使用できません。
このミルクフォーマーの気に入っていた点
- ゴムパッキンなし
が、今回は裏目に出たようです。
メリットはデメリット!
メーカーのカスタマーサービスに連絡
取扱説明書をよく読んでみると、ミルクピッチャーや泡立て羽は別売りできると書いてありました。
ピッチャーは送料も高そうなので、悩ましいところですが、とりあえず、メーカーに問い合わせてみることに。
メールの作成は、GoogleのAI、Geminiさんに手伝ってもらいました。
Geminiさんが一瞬で書いてくれたメールはこちら
I am writing to inquire about a replacement part for my Froth Pro milk pitcher.
I purchased the Froth Pro #202.04 on April 7, 2024, from Amazon.com.
Unfortunately, I accidentally dropped the milk pitcher and it seems to have been slightly deformed.
As a result, the lid no longer fits securely.
I would like to know if it is possible to purchase a replacement milk pitcher.
I am located in Japan.
Thank you for your time and assistance.
Sincerely,
こちらをカスタマーサービスに送信
返事待ちの間に自力で修理?した
カスタマーサービスからの返信を待っている間、ふと思いつきました。
直せるかも?
柔らかい床に落としただけで変形する強度なら、自分の力で元の形に戻せるかもしれないと
ミルクピッチャーの口元をじっくり観察してみると、右側がほんの少し歪んでいるようにも見えます。
これ以上悪くなることはないだろうと判断し、床にタオルを敷いてピッチャーを置き、体重をかけて狙った方向に少し押してみることに
見かけは変わらないものの、蓋を乗せてみると、なんとか閉まるようになっている!
しかし、このままでは、毎回プラスティックに負担がかかるし、もう少し調整が必要
体重をかける比率を落としながら、さらに微調節で、別の方向に力をかけていくと、プラスティックの蓋がスポッとはまるようになりました!
よかった~
カスタマーサービスからも返信がきた
その後、カスタマーサービスからもすぐに返信がきました。
その内容は
「対応するので、こちらまでお電話ください。」(英語)
電話ですか!?
国際フリーダイヤルの番号も記載されていたのですが、今回は自分で直すことができたので、電話をかけることはありませんでした。
電話だとハードルが上がりますね・・・
振り返っての感想
電話対応と聞いて少し驚きましたが、今回の件は明らかにきのぽの不注意だったので、仕方がないですね・・・
保証対象外ですし、部品だけでも購入できるのはありがたいことです。
普段は、このようなトラブルに備えて、購入時に万が一の保証が付帯する保険に入るのですが、今回は輸入でしたので入れませんでした。
でも、日本で同じ商品を買うより半額より安かったし、しょうがないですね。
アクシデント発生時は、輸入はもうやめよう!と思いましたが、直って、冷静になると、ミルクフォーマーは便利で使いやすいので、やっぱり買ってよかったなと
今回、自分で直せたのはラッキーでしたが、もし直せなかったら、かなりショックだったと思います。
もし、前の記事を読んでアメリカから同じミルクフォーマーを輸入しようと考えている方がいらっしゃいましたら、万が一落として変形してしまった場合でも、自分で直せる可能性があること、そして、メーカーに連絡すると電話対応になる可能性があることを参考にしていただけたら幸いです。
- ミルクピッチャーの変形は自分で直せるかも
- 羽(ディスク)とミルクピッチャー部分は、追加購入可能だが、電話連絡(国際フリーダイヤル)が必要
参考:保証に関して日本販売製品との比較、考察
きのぽは、ネスプレッソとエアロチーノをセットで、アマゾンの大セールで購入したため、保証には加入できませんでした。
現在は、エアロチーノのアマゾンでの販売価格も以前より価格が高くなっていますが、その代わり、落下や水没などの事故も保証してくれる5年保証に加入できるようになったようです。
また、家電量販店でも、同様の長期保証が用意されていることが多いです。
掛け金は1000円程度でしょうか。
一方、Froth Pro #202.04は、商品代金約60ドルで、送料が約16ドルの計76ドル
食洗機対応で、ディスクも2種付きですが、円安の今だと、トラブル対応面と値段とのバランスでちょっと不利なような気もします。
結果的に自分で修理できたので、きのぽはこのミルクフォーマーを買って良かったと思っていますが、今回のことを通して
- トラブル時に安心したい場合は、国内で購入して保証を付けるのがいいかも
- 食洗機対応や洗いやすさなど、機能性と価格のバランスを重視する方には、海外からの輸入も選択肢の一つになるかも