MENU
カテゴリー

【簡単リッチ】レンタルHBで挑戦!うぐいす豆のクロワッサン食パン

【簡単リッチ】レンタルHBで挑戦!うぐいす豆のクロワッサン食パン

すっかり秋めいて、美味しいものが恋しい季節になりました🍁

最近、レンタルしているコンパクトホームベーカリーで、いろいろなパンを焼くのが週末の楽しみになっています。

実は以前もホームベーカリーを持っていたのですが、その時はここまで頻繁には焼いていませんでした。

「6ヶ月後には返すかも・・・」と思うと、「今のうちに色々試さなきゃ!」という気持ちになるから不思議

手元にあるうちにしっかり使い込んで、買い取るべきか品定めしよう!と、毎週2回は必ずパンを焼いています

-こちらからレンタルしています-

目次

コンパクトだから気軽に挑戦!バターじゅわ〜なクロワッサン食パン

さて、今回挑戦したのは「クロワッサン食パン」

名前の通り、バターをたっぷり使ったリッチな食パンです。

普通サイズのホームベーカリーの時は、「失敗したらどうしよう・・」となかなか冒険できませんでした。

失敗した時は、消費するのも大変だし💦

でも、コンパクトサイズなら材料も少量でOK

失敗してもダメージが少ないので、「ちょっと試してみようかな?」という気持ちにさせてくれるのが嬉しいポイント✨

今回はそんなコンパクトホームベーカリーの利点を活かして、「できるだけ手間をかけずに、美味しいクロワッサン食パンを焼く」ことに挑戦

しかも、大好きなうぐいす豆まで入れてしまうというオリジナルバージョン!

バターも、うぐいす豆も、デニッシュ生地も大好き!な、きのぽの好みを最大限に詰め込んだ、わがままパンです😋

材料(コンパクトホームベーカリー用)

  • ドライイースト:小さじ1
  • 強力粉:140g
    • 今回は、フランスパン用の準強力粉「リスドォル」100gに、強力粉「スーパーカメリア」40gを足して使いました。なんとなくフランスっぽいイメージで、いつもリスドォルを愛用しています。
  • バター:10g
  • 砂糖:大さじ1
  • 塩:小さじ1
  • スキムミルク:大さじ1
  • 水:100g
  • 折り込み用バター(食塩不使用):50g
  • うぐいす豆:40g

*大さじ、小さじは、ホームベーカリーに付属のものを使用

リスドォルが手元に100gあったので、使い切って、ある粉を足しただけ。

作り方

STEP
材料をセット 

いつも通り、パンケースにドライイーストから順に、計りながら直接入れていきます。

まだ少し暑さが残っていたので、水には氷を1個入れ、氷込みで100gになるように調整しました。

パンケースを本体にセットし、「メニュー1:デイリーパン(具材入り)」でスタート!

STEP
折り込み用バターの準備 

スタートボタンを押したら、すぐに折り込み用バターの用意をします。

① スケールの上にラップを敷き、バター50gを計量します。
私は5〜8mmくらいの厚さにスライスして並べました。
(真ん中は2枚重ねたり・・・。この辺りは適当でOK!)

② バターをラップでぴったりと包み、上から麺棒を2〜3回転がします。 これで、あっという間に簡単なバターシートの完成!

作ったバターシートは冷凍庫で冷やしておきます。

STEP
生地の成形

スタートから約35分後、具材投入のブザーが鳴ります。(残り時間は表示されるので安心♪)

① ホームベーカリーからパンケースを取り出し、生地を作業スペース(私は耐熱マットの上にラップを敷いています)に取り出します。
この時、パンケースの底の羽根は外しておきましょう。

気温が高かったので、ラップの下に保冷剤をセットしました。

② 生地の上にもラップをかけ、麺棒でバターシートを三つ折りで包めるくらいの大きさに伸ばします。(打ち粉よりもラップを使う方が後片付けが楽!)

③ 生地の真ん中に冷凍庫から出したバターシートを乗せ、三つ折りにします。

④ 90度回転させて麺棒で伸ばし、また三つ折りに。これを合計3回繰り返します。

STEP
三つ編み&具材投入

① 3回目の三つ折りが終わったら、生地を伸ばし、上部をつなげたまま3等分にカット

② それを三つ編みにしていきます。

③ 編み目のあたりを狙って、うぐいす豆を散らします。(端に置くと落ちやすいので中央がおすすめです)

④ 下からくるくると巻き上げ、巻き終わりをしっかり閉じます。

STEP
パンケースに戻す

巻き目を下にして、羽根を外したパンケースに戻します。

生地を取り出してからここまでの作業は、15分以内を目指しましょう!

パンケースに、三つ編みした生地を戻したところ

焼き上がり&実食!

焼き上がりのブザーが鳴り、蓋を開けると・・・

わぁ!ちゃんとパンの形になってる!

この瞬間はいつもホッとします(笑)

パンケースを取り出すと、バターがじゅうじゅうと音を立てています。

ケースをすぐに逆さにすると溶けたバターがこぼれる恐れありなので、5分ほど置いて落ち着かせます。

見た目と味は・・・?

5分後、パンを取り出してみると・・・

側面や裏面は、バターのおかげでこんがり美味しそうな焼き色!

コンパクトホームベーカリーは構造上、天面の焼き色が薄くなりがち

気になる方は焼成前(焼きに入る前)に溶き卵を塗ると、綺麗に仕上がると思います。

きのぽは普段用なのでそのままで

スライスすると、いつもよりナイフにバターの油分がしっかりついてきます。

一口食べてみると、パンケースに触れていた部分はパリッと、サックリ!

バターの香りが口いっぱいに広がって、とっても美味しい〜!

クロワッサンを食べた時のように、手がちょっとべとつくのも本格的?!

うぐいす豆は、もっと入れても良かったかな

まとめ

自分で作ってみて改めて実感しましたが、美味しいデニッシュパンって、本当にすごい量のバターが入っているのね💦

毎週はちょっと罪悪感があるけれど、月1回くらいなら、こんなご褒美パンも嬉しいかも

いつもの食パン作りにプラス10分の手間をかけるだけで、こんなにお手軽にデニッシュ食パンが楽しめるなんて、ホームベーカリーって本当に楽しい!

洗い物も普段とほとんど変わらないのも嬉しいポイント☝️

食欲の秋に「ちょっとリッチなパン」、焼いてみませんか?


【愛用アイテム紹介】

パンを取り出す時に欠かせないのが、愛用のパナソニックのホームベーカリー用ミトン

昔のホームベーカリーには付属していた記憶があるのですが、このミトン、本当に熱さを感じにくいんです!

残念ならが、今は付属していない😞

普通のミトンとは全然違う!

Amazonなどの大手通販で購入できるので、今は単品で購入しています。

ヘルシオオーブンから天板を出す時など、パン作り以外でも大活躍

両手分2枚入りでこの品質と価格は、かなりコスパが高いと思います。

とってもおすすめです!

愛用のパナソニックのホームベーカリー用ミトン

\ こちらをレンタル中です/

  • URLをコピーしました!
目次